girls happy life

毎日楽しくhappyな生活を送りたいあなたの便利帳

*

【注意】ヒートテックで痒み出た!?原因と対策を調べてみた!

   

【注意】ヒートテックで痒み出た!?原因と対策を調べてみた!

こんばんわ!よっしーです。

最近急に寒くなりましたね。

特に朝と晩は冷え込むから油断が出来ませんよね。

皆さん寒い時のインナーってどうされてますか?

私はここ最近冬は「全身ヒートテック」って時がほぼ毎日です。

特にUNIQLOの『極暖ヒートテック』はかなりヘビロテしてます。

初めて着た時暖かさに感動して

家族にも速攻買ってあげてプレゼントしました。

ところがある日!

乾燥肌である旦那くんの肌が酷い事になってて!!

寝てる間も掻いてるし、脚とか掻きむしって

血が出てしまって、寝てる時は無意識に掻い

てたので、一度皮膚科にGO!

しかし、一向に治らず。。。

余りにも辛そうだったので、ボディーソープ

から石鹸に変えてたり、

香料が強い柔軟剤はやめたり、

肌に刺激がある物はやめてみました。

中々治らないので皮膚科にもう一度行く事に・・・・

恐るべきこんな事が判明しました・・・・

本日は『【注意】ヒートテックで痒み出た!?原因と対策を調べてみた!』

についてお話しして行きます!

スポンサーリンク
 

ヒートテックって改めて何?

257550

ヒートテックについて改めて調べると・・・

2003年ユニクロの防寒機能ウェアとして販売。

ヒートテクノロジーを短縮し

heat technology → heat tech → 『HEATTECH』と言う

商品名になりました。

機能性は水分を吸収し繊維自体が発熱を起こし、薄い生地でも

十分に暖かく出来る、画期的で今でも人気の商品です。

 

 

そんなヒートテックは何故痒みが起きてしまうの??

ヒートテックの特徴でもある汗を吸収し、

その水分を熱(エネルギー)に変える。

またの名を『吸湿発熱繊維(きゅうしつはつねつせんい)』

と言うんだけど、どうやらその特殊な化学繊維が乾燥などまねいてしまい

アトピーや肌の弱い子供、敏感肌の方には不向きな素材なんだそうです。

実際に化学繊維アレルギーの人は多くいて、化学繊維に触れると

赤くなったりかぶれたり、痒くなったりするようです。

なるほど・・・

皮膚の痒みは『ヒートテック』が関係してたんですね。

 

また、アスリートや登山家はヒートテックは着れないと言われてます。

それは何故だと言うと・・・

ヒートテックに使われてる素材は

◎ポリエステル

◎レーヨン

◎アクリル

◎ポリウレタン

中でも『レーヨン』はある一定の量の汗を吸収してしまうと

吸収率が緩和されてしまう欠点があるみたいです。

 

スポンサーリンク
 

皮膚が弱い人でもヒートテックは着れるの?対策はある?

なんか余り良い事言われてないヒートテックですが・・・

ちゃんと性質と、自分はアレルギー持ちか?使用目的(登山とか、ハードな運動をするとか)

を明確にして付き合って行けはヒートテックは着れます。

 

じゃあ乾燥肌や、敏感肌の人はヒートテック着たい時どうすれば?

ちゃんと対策はあります!

実際旦那くんは皮膚科に行き『アトピー性皮膚炎』診断された。

ではもうヒートテックが着れないか先生に尋ねました。

 

旦那くん『今あるヒートテックはもう着れないんですか?』

先生  『オススメは綿100%の肌着です。』

旦那くん『・・・・』

先生  『でも、肌着の上にヒートテック着ることもオススメします。』

旦那くん『はい・・・』

先生  『あとは、しっかり保湿クリームを塗ってからヒートテック着ても
     平気ですよ!』

旦那くん『ありがとうございます』

そうして、病院からは塗り薬(保湿クリームとステロイドの痒み止め)と

飲み薬を処方されました。

お風呂上りにしっかりと保湿クリームを念入りに塗り

お陰さまで痒みは治まり、無事にヒートテック対策がとれました。

しかし、元々アレルギーは持ってるので薬を塗らずに

また着ると痒みが復活すので治まっただけなので

注意が必要です。

 

綿100%も購入してみたい人はこちら!

 

 

ちょっとお高いし、ちょっとモコモコしてるけど

暖かさは一度着てしまうとやめられないインナーです。

 

 

 

まとめ

市販のボディークリームも塗ってましたが、皮膚科の薬最強だと思いました。

もし、ヒートテックなのか、原因不明の痒みに襲われたら、

一度皮膚科やアレルギー科など、専門医に行く事をオススメします!!

季節の変わり目などは皮膚のトラブルも多いので辛い状態になる前に

事前に対策する事で酷い状態から逃れます。

早め対策で快適な冬を過ごして下さいね~!

それでは『【注意】ヒートテックで痒み出た!?原因と対策を調べてみた!』

でした。最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
 

おすすめの記事

 - 生活