girls happy life

毎日楽しくhappyな生活を送りたいあなたの便利帳

*

小林麻耶さんが過呼吸で長期休養中!どんな病気?原因は何?

      2016/06/13

小林麻央さんが乳がんで1年8ヶ月の闘病生活を送って事が先日会見がありました。

 

姉の小林麻耶さんも先日体調不良で5月19日の『バイキング』(フジテレビ系)の生放送中に救急車に運ばれ、現在長期休養中で過呼吸症候群と診断されたとの事。。。こちらも心配です。

 

 
 スポンサーリンク

 

 

一体過呼吸ってどんな病気?原因なんでしょう?

過呼吸症候群(別名:過換気症候群)とは、ストレスや外的要因などが原因で呼吸が乱れ苦しくなり、普段通り息をすることが困難になってしまう状態のことを指します。息苦しさから普段よりも呼吸が大きくなり、それにより血液中の二酸化炭素濃度が低くなることで、さまざな症状を引き起こすようです。
男性や高齢者でも発症することはありますが、若い女性に見られることの多い症状だそうです。

(過呼吸の原因は)

<ストレス>
ストレスって意外と自覚症状がなくて、知らず知らず溜まってしまってる
可能性もあるから本当に怖いです。
しかし、芸能人の方は本来の自分をさらけ出せない職業でもあるから、
パニック障害の方が多いのも確かですよね。
<運動>
これがビックリしましたが、運動やスポーツなどが、
過呼吸発作の引き金となることもあるようです。
例えば、年齢と共に衰えてく体力ですが、
今まで普通に動けてたのに、久々ちょっと走るだけで息が上がってしまう経験ありませんか??
まあ、若い方には余り無いと思いますが、私も30代半ばから感じてます。。。。
多いと思うんです。
でも大抵の場合老いを感じて凹んで、歩いて終わる。。。ってな感じですが、
ここで老いや、自分の身体を無視して、頑張って走っちゃったりすると、
過呼吸に繋がってしまう事もあるんです。
<泣く>
泣いている状態というのは、嬉しい涙や、悲し涙、悔し涙、それぞれあると思います。
それが良い涙であっても、悲しさや悔しさによる涙であっても、
精神的に負荷の高い状態であることが多いようです。
よく激しく泣くことによって
『ヒィーヒィー』『オエッ』咳き込んだりして呼吸が乱れると、
呼吸中枢神経への刺激が強くなり、呼吸器系の自律神経のバランスが崩れてしまうことに
繋がってしまう事もあります。
つまり日常のふとしたシーンで過呼吸発作が起こりうるといいうことです。

スポンサーリンク

(過呼吸が起きた時の対象方)

簡単な方法としては、呼吸が乱れたらゆっくり鼻から深呼吸をする事です。
胸に手を当てて、ゆっくりです。
好きな音楽を聴いてみたり、腹式呼吸や自律訓練法を病院で習得するなどして、
自分なりのリラックス方法を見つけることも効果があるようです。
あと、私個人的にオススメはヨガは精神的にもリラックスさせ、
正しい呼吸方を教えてくれ、肩こりや、背中の張りを軽減してくれます。
ストレスが多い方って呼吸が
乱れてる方が多いらしく、
肩や、背中が張って
血流が悪くなりドンドン体調不良
に繋がって来るとも聞いた事があったので、
一度自分の身体と向き合ってメンテナンスしてみて下さい!!
これでも駄目な方は・・・
専門的な病院や、カウンセリングを受ける事をオススメします。
薬を処方してくれる所もあると思いますが、薬ばかりに頼ってしまうのも怖いので、
一番自分に合ってる対処法を見つけて下さい。

(現在長期休養中の小林麻耶さんの一番の原因は)

o030003001431939329117
出典:http://stat.profile.ameba.jp/
小林麻耶さんと妹の麻央さんは本当仲良し姉妹でも有名で、
麻央さんは姉の小林麻耶さんをとても尊敬してて、凄く信頼もしてたみたいです。
今回、妹の小林麻央さんが乳がんで1年8ヶ月の闘病生活を送り、
本人もそして小林麻耶さんも凄く辛い日々を送ってると思います。
私も弟が居るんですが、やはり子供の頃から
『おねーちゃんだから!』
と言われ、知らずシッカリしなくてはと思って育って来たので、
何かあると私が前に出て頑張ってしまうんですよね。。。
だから、小林麻耶さんも妹の麻央さんの前では笑顔で居て、
シッカリした『おねーちゃん』を演じてたと思います。
でも、限界が来て今回過呼吸となり、長期休養を取る事になったんだと思います・・・
小林麻央さんもまだまだ闘病生活は続くと思いますが、頑張って欲しいです。
そして、姉の小林麻耶さんはシッカリおねーちゃん演じないで、ゆっくり休養して欲しいですね。
 
 
 
スポンサーリンク

おすすめの記事

 - 芸能