girls happy life

毎日楽しくhappyな生活を送りたいあなたの便利帳

*

私立恵比寿中学松野莉奈さん死因は『ウイルス性急性脳症』って何?

   

私立恵比寿中学松野莉奈さん死因は『ウイルス性急性脳症』って何?

こんにちは!よっしーです!

 

私立恵比人気女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」の松野莉奈(まつの・りな)さんが8日、亡くなったことが分かった。18歳。病死とみられる。

 

恵比寿中学の子が急死したニュースを見ました。私は恵比寿中学の名前は知ってるけど、

メンバーまでは知らなかったんですが、

『18歳の若さで急死』と聞くとまだまだ若いのに・・・

って胸が痛くなります。

病名は『ウイルス性急性脳症』と発表されました。

この病気は一体なんなんでしょう??若い人でもなってしまう病気なんでしょうか??

本日は『私立恵比寿中学松野莉奈さん急死病名は『ウイルス性急性脳症』って?』について

調査して行きます。

スポンサーリンク

ウイルス性急性脳症って?

恵比寿中学の松野莉奈さんを襲ったウイルス性急性脳炎って一体なんなんでしょう??

私たちも日常に起こりえる事なんでしょうか??

 

ウイルス性脳炎は、脳や脊髄にそれぞれの原因となるウイルスが感染し、炎症を引き起こすことにより発症する病気です。ほとんどのウイルスに対しては特効薬がありませんので、感染しないよう予防が重要とされます。
なお、日本脳炎に対してはワクチンが存在します。日本では幼児に対して予防接種が推奨されます。なお、日本脳炎のワクチンは数年で不活性化しますので、日本脳炎が多い地域に行く場合は成人後であっても改めてワクチンを接種することも推奨されます。

日本脳炎って聞いた事がありますね・・・

これって子供の頃に予防接種を受けた記憶があるのですが、大人でもなってしまうと言うんです。

 

スポンサーリンク

ウイルス性急性脳炎の原因

 

急性の免疫介在性炎症では、感染後・予防接種後に起きる抗体反応、脳の興奮性神経伝達物質のグルタミン酸受容体などに対する抗体反応、細胞内抗原に対する抗体反応などが原因です。
  
急性のウイルス性炎症では、単純ヘルペスウイルス、日本脳炎ウイルスなど、様々なウイルスが原因となっています。急性の細菌性炎症では、マイコプラズマ、ベルトネラ・ヘンセラ菌(ネコひっかき病)などが原因です。
  
慢性のものでは、亜急性硬化性前脳炎の場合は体内に潜伏する麻疹ウイルス抗体の増加、進行性多巣性白質脳症は体内に潜伏するJCウイルスの活性化、クロイツフェルト・ヤコブ病は異常プリオンタンパク質の摂取が原因とされています。

ウイルス性急性脳炎の症状

このウイルス性急性脳炎の初期症状は殆ど『風邪の症状』と変わらないって事みたいです。

鼻つまり、発熱、咳、鼻水、下痢、咽頭痛、頭痛などが上げられてる。

しかし、急性脳炎のウイルスに発症すると、数時間、数日で症状が重くなり、意識障害、痙攣、異常行動などが見られて、命にかかわる危険が多いと言う。

やはり『単なる風邪』で、ほっておいたら大変な事に繋がる事もあるって事なんでしょうね・・

本当に怖い病気です。

まとめ

恵比寿中学の松野莉奈さんは風邪の症状だと思い解熱剤を飲んで、病状が悪化したとネットに出てました。

インフルエンザの場合に解熱剤を使用した事によって、急性脳炎に繋がるとも聞いてます。

まだまだ寒い日々が続いてるので、風邪を引かないのが一番ですが、万が一風邪だと思って自己判断せず、薬を勝手に投与してしまうと大変危険と言う事が分かります。

松野莉奈さんのご冥福をお祈り申し上げます。

『私立恵比寿中学松野莉奈さん死因は『ウイルス性急性脳症』って何?でした。最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事

 - 生活, 芸能